2005年06月17日

旅行に行くなら「中韓はやめとけ」

こんなブログをやっていながら、政治や難しいことは頭が悪くて書けない私なので、身近なネタであの国についての話。

私はいま職業訓練に行っているのだけど、すこし前に「どこか旅行に行きたいねぇ〜」という話になったのね。
ちょうどそのころ北京に安く行けるツアーがあるから行こうかなぁ、と友達と計画していたわけだけど、友達の休みの都合や例のデモで「今回は見送るか〜」ってことになった。
で、「結局こうなっちゃって〜でもどこかいきたいんだよね」って話をしてたわけ。韓国も安いけど、韓国もきなくさいからちょっとね〜っていう話とか。
そしたら、ある子が「中国韓国はやめといたほうがいいよ」って。
その子の体験なんだけども、たとえば現地の言葉でにこにこ対応されながら、実は罵倒されてるなんてざらで、タクシー代をごまかされたり、しつこくナンパされていいかげん切れたら殴られかけたとか、盗難があって警察を呼んでもまともに対応してくれないとか、まぁよくきく話なんだけど、きわめつけはツアーでフリーになったときに「女性だけで行動する場合は絶対に3人以下にならないでください。できれば男性を含めて5人以上で行動してください」って言われたって。
その子いわく、「ここまで言われたの私のときだけかもしれないけど、確かにある程度の人数でかたまってると、『チッ』って感じで避けていく男の人とかがいたから、あながち間違ってないのかも」って言ってた。
とにかく、「中国や韓国に行くくらいなら台湾とかタイとかベトナムとかに行きなよ。あっちの方がよっぽど楽しいしいいところだよ」だって。
ちなみに、もうひとりの子からは「バリ! バリいいよ! めっちゃいいよ!!」って激しく勧められました(笑)
(16日滞在でツアー費用16万、現地で遊んだ費用はなんと3万だって! 物価がすごい安いらしい。いいなぁ〜バリいいな〜バリ行きたいな〜)
そういうわけで、「次の予定は東南アジア?」って流れです。私も自分の身が大事だから、中韓に行くくらいなら東南アジアか台湾がいいな。

ちなみに、専門学校時代に研修旅行でイタリアに行ったんだけど、その時に乗った飛行機があの不吉な水色、大韓航空でした。時期はかの墜落事故の直後ですよ(年がばれるぜ)
orz<ブッチャケ、イキタココチガシナカッタヨ ママン!
私、飛行機が大嫌いで、その時初めて乗ったのだけど、ありえないほど揺れた。普通に急降下とかもしたし、当時は友達に「ジャンボジェットって言ったってこんなもんだよ〜」って言われたんだけど、こないだANAつかったけどほとんど揺れなかったぞ! 私だまされてる?

……でも、イタリアは死ぬまでにもう一度行きたい。誰か私と結婚して新婚旅行で言ってくれないかな〜。
あ、でも私がひたすら美術館に籠もってても許してくれる人じゃないとダメ……こんなこと言ってるから相手がいないんだよ〜!


posted by NORIKO at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | あの国のアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。