2005年07月03日

そろそろシナーとニダーをわけるべきか

ようやくうどんの国にも雨が降りましたっていうか大雨になりました。適度に降ってくれよ! とりあえず夜間断水解除はめでたい。
そんなわけでなんとなくふらふらしていて見つけたプチネタ。


不思議の国・中国
954 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 23:01:13 ID:1Hl0tyJe
そういえば、今日万博案内の本読んでたら「中国5000年の歴史」って書いてあった。
俺が小さかった頃は中国3000年の歴史って言ってたから、20数年で2000年も歴史を重ねてる。
俺のもう一つ上の世代に聞くと「小さい頃は中国2000年の歴史って聞いたけどなあ」って言ってる。
まちがいなく中国にはなにかある。得体が知れない。

(´∀`) < 日本が皇紀2600年とか言うのがかわいく思えるよね!


試験に出る武侠 四時限目「中国武器 その特徴と使用者」
剣 Sword.反りがなく薄く両刃のもの、先端が鋭く尖っている。「鳳凰のように」使いこなすべき、古龍曰く君子の武器。西洋剣とは違い突きが主体でフェンシングみたいなかんじ。しなる。一番スタンダードな武器。「極めれば剣が一番」とのことで主人公が使用する武器もだいたいこれ。中国ではバスタードソードのような双手剣少なく、片手剣が基本。映画『008 皇帝ミッション』では葉孤城が三尺三寸(約103センチ)、六斤四両(約3.7キログラム)。西門吹雪が三尺七寸(約115センチ)、七斤十三両(約4.7キログラム)…ということになっていたはず……。道士が払子と並んで使うことが多く、神秘性と結びつけれて考えられることも多い武器。ちなみに鉄の使用は前漢代以降であり、春秋時代の剣(魚腹など)は全て青銅剣である。
 実際の歴史においては、漢代あたりまでは少年の必須技能に「撃剣」があり盛んであったが、三国時代にはすでに刀にとってかわられ、実戦での使用よりも演舞というかたちで発展していったようである。時代が降り明代になると、実戦剣術はほぼ散逸していたようだ。

刀 Blade.反りがあり、片刃のもの。剣に続いて有名な武器。「猛虎の如く」といわれるように敏捷で激しい動きで戦う。「手刀」あるいは日本で言うところの「かたな」だけでなく、片刃の武器は皆「刀」と称す。時代が降るとむしろ「手刀」のほうが使われなくなっていたといい、明代には演舞以外の刀術はほぼ散逸していた。
  中国の鉄は練鉄でなく鋳鉄なので、日本刀(倭刀)とくらべて切れ味で劣る。古龍曰く「剣は君子の武器」であり、対する刀には野卑なイメージがあるという。ちなみに中国では刀剣を背負うことが多く、和冦襲来の際抜こうとしている間に肘をやられることが多く、棒術が発達したそうだ。
  実際の歴史においては、剣と同じく刀術も唐代あたりから廃れてしまい、演舞のかたちで発展していった。だが明代、倭寇の使用する刀術の威力に恐懼した明国軍が研究をしはじめて復活。だが倭刀そのものが清代からは使用されなくなっていき、中国における倭刀術は発展することはなかった。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
5へぇ


「圧政国家」の撤回要求=6カ国協議日程、進展なし−北朝鮮
【ニューヨーク1日時事】北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の北朝鮮次席代表を務める李根外務省米州局副局長は1日、ニューヨーク市内で開かれた民間団体主催の会合終了後、記者団に対し、「(米国に)圧政国家の発言を撤回するよう求めた」と述べ、6カ国協議の再開は米側の態度次第との立場を示した。
 6月29日から行われた会合には、北朝鮮の李氏、韓成烈国連次席大使と、米国のデトラニ朝鮮半島和平担当大使、フォスター朝鮮部長が出席。全体会議や個別接触を通じ、6カ国協議の再開に向けた意見交換が行われたが、具体的進展はなかったもようだ。
アメリカ(ライスたん)は絶対撤回しないんだからいいかげんあきらめればいいのに。ゴネて引き延ばし作戦はいつまで許してもらえるんでしょうね。


日本にハッカー攻撃を計画 中国の組織、香港紙
【香港1日共同】1日付の中国系香港紙、文匯報は、中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」が7月と9月に、日本のウェブサイトへの大規模なハッカー攻撃を計画していると報じた。攻撃目標や詳細な時期は不明。
 過激な反日活動を警戒する中国政府が何らかの規制を行う可能性もあり、攻撃の規模や、攻撃が実際に行われるかどうかも不明だ。
 文匯報によると、同組織の拠点のコンピューターには、日本のハッカーが今年1月から攻撃を続けている。中国から日本のサイトに攻撃した直後、日本側から「反撃」を受けたケースもあったという。
 このため同組織はメンバーを情報収集や攻撃、防御などの担当に分け、「戦闘力」や「防御力」を高める訓練を実施中。
いやいや、スーパーハカーの技術がどんなかは私にはとんとわからんのだけど、どんな訓練なのかものっそ気になるw


盧大統領「週休2日制を最大限守る」
1日から週休2日制が政府機関に拡大施行されたことを受け、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領もこれを順守するという意味で、週末の公式日程を最大限自制する予定だと、金晩洙(キム・マンス)青瓦台(チョンワデ、大統領府)スポークスマンが明らかにした。

金スポークスマンは「盧大統領はその間、土曜日を学習の日として、長官・次官革新ワークショップや公務員対象討論会などの日程を消化してきた」とし、「しかし週休2日制の定着のため、やむを得ない場合を除いては週末の公式日程を最小化する方針」と語った。

青瓦台はまた、一部の記者が土曜日に出勤する春秋館や24時間稼働する国政状況室など一部の部署を除いては、今月から週休2日制に全面転換することにした
いやいや、永遠に休んでいてもいっこうにかまいませんよw


日本で青磁など美術品強盗 被害は22億円相当か
【ソウル2日共同】2日付の韓国紙、朝鮮日報によると、韓国の警察当局は1日、日本の古美術商から高麗青磁や李氏朝鮮白磁など約200億ウォン(約22億円)相当と推定される美術品18点を奪った疑いで、容疑者1人を拘束し逮捕状を請求するとともに、主犯格の別の容疑者の行方を追っている。
 同紙によると、主犯格の容疑者は東京の古美術商が高価な韓国美術品を所有しているとの情報を入手、2002年4月に日本に入国し、翌5月に古美術商が外出中に自宅に押し入り、夫人に凶器を振りかざすなどして脅し、美術品18点を奪って逃げた。
 拘束された容疑者は、主犯格の容疑者が美術品には200億ウォン相当の価値があると言っていたと供述しているが、美術品の行方などは知らないとしているという。
数ヶ月後に何事もなかったかのように韓国で国宝指定されているに500ウォン。


posted by NORIKO at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あの国のアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。