2005年07月05日

今日はお茶の話

ペ・ヨンジュンの「七色亜茶」CM音楽人気ランキング1位に
こうした中、日本屈指のCM音楽制作会社であるサーティース(THIRTIETH)が6月1カ月間、印象的なCF音楽についてアンケート調査した結果「七色亜茶」が1位となった。

6月の1カ月間に集まった有効投票3586件のうち、3195票を集め、コカコーラの「七色亜茶」は人気テレビCF楽曲ランキングで頂点を極めたのだ。

「七色亜茶」のテレビCM音楽は、サキソフォン演奏者で、作曲家の清水靖晃が作曲、そして日本最高のレコーディングプロデューサーの福田政賢が演出、アジアブランド茶の神秘的なイメージをそのまま生かしたという評価を受けている。
七色亜茶のCMは曲も雰囲気も子役もw とてもいいと思うんですが、個人的にペ様が余計。いや、私がペ様を嫌いとかそういうのを抜きにしても、ペ様はあの雰囲気にはなじんでないと思う。なんか一人だけ浮いてるんだよね……あのCMに関しては、もう少し「アジア顔」の俳優を起用した方が不思議感が出ていい感じになると思います。

最近は中国茶のペットボトルがたくさん出て、それもずいぶんおいしくなったよね。中国茶大好きなんで一度は飮んでみることにしてるんだけど、一番おいしかったのはセブンイレブン限定の凍頂烏龍茶(※曲が流れます。自宅以外の方は注意!)(セブンイレブン限定だったから香川では売ってない……アサヒめ!)。すごく凍頂烏龍茶! っていう香りと味がして、ペットボトル茶とは思えないくらいおいしかった! この衝撃は伊右衛門を初めて飮んだときと似てる。
二番目はキリン上海冷茶(※曲が流れます。自宅以外の方は注意!)。ジャスミンと桂花烏龍茶がベースなんだけど、これも「ジャスミン」と「桂花」の香りがきちんとする! すごい! 飲み口はジャスミンなんだけど、後口が桂花の甘い味がするのね。これはおいしい! でも最近どこでも見ないんだよなぁ……
三番目はJTの飲茶楼かな。かなり前からあるよね、これ。きちんとジャスミンの香りも烏龍茶の味もしておいしいんだけど、プーアル茶がブレンドされてるから、プーアルがだめなひとはちょっとダメかも……日本でよくある苦い烏龍茶が好きな人は飲茶楼の方が好きかもしれない。ちなみに、同じページにある台湾凍頂烏龍茶もきちんと香りがしてそれなりにおいしかったんですが、ちょっとパンチが足りないかな。もうすこしお茶の味が濃いと好みなんだけど……

あとそれなりにおいしいと思うのは、コカコーラの煌・shinoa(シノア)、キリンの極烏(上記よりはちょっと苦め)。このあたり好みなので、私が「今一つ……?」と思ったのが好き! って人もいるはずです。

で、七色亜茶ですが、まずくはないです。まずくはないんだけど……そうおいしくもないかなぁ……ていうか、紅茶と青茶の味しかしないよ(リサーチしてみたら、ちゃんと変わるっていう意見もあった。……なんだ、私の舌か……?)。ある程度冷たい時は紅茶、ある程度ぬるくなったら青茶。七回も味変わらない。紅茶として飮むならペットボトルとしてはかなりおいしい部類に入ると思うので、ストレートの紅茶になんで砂糖が入ってるんだよ! っていう人にはおすすめ。ぜひ冷たいうちに飮んでください(ただ、少しジャスミンが入ってるので、フレーバー苦手な人は注意)。
サントリーの烏龍茶は、あれはあれで好きなんだけど葉っぱで入れた烏龍茶の味がしないんだよね。小さいペットボトルの新しいのはどうなんだろう?

ちなみに、緑茶系でおいしいと思うのは今はダントツで伊右衛門! 個人的に新茶よりはノーマルな伊右衛門のほうが好き。あと茶来もかなりいけてていまリピート中なんだけど(消えないで欲しい……!)いつまでもつのかなぁ……私が飽きるまで残ってるといい。上海冷茶はめっちゃリピートしてたのに人気がなかったのかすぐに消えちゃったからなぁ……


posted by NORIKO at 21:54| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

青茶(烏龍茶)の日
Excerpt: 飲んだ事ありませんが、人にあげると喜ばれます。プレゼント  値段はどこでもそう変わらないと思いますが、早くに届けて頂けるのがうれしいです。油こい料理にはかかせないので、大助かりです..
Weblog: 中国茶がすごくよかった
Tracked: 2007-08-22 06:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。