2005年08月29日

今日はYahooニュースで拾ってきたネタばかりでお送りします

そういえばマンガ嫌韓流、今日宮脇書店に行ってみたら新刊書コーナーの一番手前(一番売れ筋を置くところ)に平積みしてました。やっと普通に出回るようになったんだな~

<朝日新聞>新党結成巡る記事をねつ造、記者を懲戒解雇
 朝日新聞社は29日、田中康夫・長野県知事らの新党結成問題について、取材をしていないのに、取材できたかのような情報をもとに記事を掲載したとして、長野総局の記者(28)を懲戒解雇、木村伊量東京本社編集局長を更迭するなどの処分をしたと発表した。
 記事は21日付朝刊2面に掲載された新党結成をめぐる「『第2新党』が浮上」と22日付朝刊3面に掲載された「追跡 政界流動」の2本。

 長野総局の記者は13日に亀井静香・元自民党政調会長と田中知事が東京都内で会談したことについて、田中知事から取材していないのに「田中知事から取材して、両氏が長野県内で会談していたことが分かった」との内容の情報を社内に報告。この情報をもとに記事が掲載されてしまったという。朝日新聞社は30日付朝刊で「おわび」記事を掲載する。
 ▽吉田慎一・朝日新聞社常務取締役(編集担当)の話 あたかも取材をしたかのような報告メモをつくり、それが記事になるという、朝日新聞の信頼を揺るがす極めて深刻な事態が起きてしまいました。田中康夫・長野県知事や亀井静香・元自民党政調会長ら関係者と読者のみなさんにも深くおわび致します。特別チームを社内に立ち上げ、傷ついた信頼の回復のため具体策を早急に公表します。
ま た 朝 日 か !
ほんま騷がれんと思って出る出る朝日ネタ。それにしてもちょっとやりすぎじゃないか朝日さんよォ。


北海道から“友情の水” 水不足の香川・三木町に
 水源の早明浦ダム(高知県)の渇水で水不足が続く香川県三木町に29日、姉妹都市の北海道七飯町から、2リットル入りミネラルウオーター1万3500本が届いた。三木町は“友情の水”と歓迎、町の全約1万世帯に配布する。
 七飯町によると、水は同町内の横津岳(1、167メートル)のふもとにわく町の名産品。ニュースで姉妹都市の状況を知り、寄贈を思い立ったという。七飯町の竹田博正総務課長は取材に対し「1日も早く雨が降って水を確保できればいいが、それまで頑張って」と三木町を激励。
 三木町の石原収町長は「友情の水をいただき感謝している。有効に使って町民全員で喜びを分かち合いたい」と感激した様子で話した。
 三木町は上水の90%以上を早明浦ダムに頼っており、ダム渇水が深刻化した6月下旬から水道の減圧給水を続けている。
。・゚・(ノДT)・゚・。
人の優しさが身に染みるですよ……三木町民ではありませんが、同県民としてお礼を言わせて頂きます。本当にありがとう……!
去年の台風のしまいがまだついてない(県土木課の兄談)ので、あまり台風が来てもらっても困るのですが、ここらでいっちょまとめて雨が降って欲しいなぁ……

「オタクです」→『電車男』割引 藤沢の映画館 自己申告“殺到”で延長
(略)
一般千七百円、大学・高校生千四百円に対し、「オタク」は千三百円。証明は要らず、窓口で「オタクです」と、自己申告するだけでOKだ。
 インターネットや雑誌でも取り上げられて話題になり、来館者の半数以上が利用。「オタク」には程遠いような女性客も「オタク三枚」などと楽しんでいるという。
(略)
証明いらんのかい! ヲタ試験合格証を出せとかは言わないけど、せめて「モビルスーツの名前が5体言える」くらいにしようよ。

<ついでに細かくあの国ネタ>
小泉首相がうらやましい 韓国大統領
自らについては「党を懸けて勝負することもできず、(大統領の)いすを懸けて勝負することも制度化されていない」と“不満”を漏らした。
じゃあ制度化してみればいいんじゃないの? 大統領って総理大臣よりいろんな権利あるんじゃないの? いや、知らんけどな。

朴元大統領ら3000人名指し 韓国で「親日」名簿発表
 【ソウル29日共同】植民地支配下で日本に協力する「親日行為」をした人物について、韓国政府などから支援を受け調査をしている同国の「民族問題研究所」は29日、朴正熙元大統領を含む約3100人の「親日行為者」の名簿を発表した。
 韓国国会は盧武鉉政権の与党ウリ党が主導し、親日行為を究明する特別法を制定しており、同国の「過去清算」を目指す動きは勢いを増している。しかし保守層は反発、親日行為の究明をめぐり韓国社会で対立が深刻化する恐れがある。
 名簿では、植民地支配下における(1)高級官僚や議員(2)軍将校や警察官(3)判事や検事−−らが挙げられた。旧日本軍中尉だった朴元大統領のほか、解放後の検察庁長官や陸軍参謀総長、保守系有力紙の朝鮮日報と東亜日報の元社長、文化人も名指しされた。民族問題研究所は「民族独立を妨害するなど植民地支配に協力した者」と説明している。
親日名簿キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
結局どれだけ現在の有力者が「親日」だったんだろうw 細かく公表してくれよー
これは共同通信の記事だけど、同じネタで読売の記事。
 同研究所などは来年中に第2次名簿を発表する予定で、最終的には親日派辞典として出版する予定という。
これって日本で出版されないのかなぁw
もいっちょ毎日の記事。
<韓国>市民団体が「親日派」3090人発表で波紋
 【ソウル堀山明子】韓国の歴史学者らでつくる市民団体「民族問題研究所」などは29日、「親日人名辞典」を作成し、掲載予定の第1次名簿3090人の名前と掲載理由を発表した。名簿には、朴正煕(パクチョンヒ)元大統領や大手新聞社、有名大学の創立者らが含まれており、波紋を広げている。
 発表資料によると、1905年に朝鮮が外交権を奪われた日韓保護条約の前後から、植民地統治から解放される45年までの期間、「売国」者や日本帝国議会議員、官僚、警察など13分野に分けて「親日派」を選定。05年当時に首相だった李完用ら歴史上の人物が「売国」分野に含まれたほか、軍関係では日本軍中尉だった朴正煕元大統領も記載された。また、20〜30年代に活躍した学会や言論界の組織幹部も対象となり、朝鮮日報社長や編集局長、東亜日報の創業者、梨花女子大や高麗大の総長の名前も挙がった。
 辞典編さん作業は、植民地支配に至った韓国国内の問題点を研究する立場から4年前に着手。研究所側は会見で「歴史清算が目的で、(名簿の影響が)子孫にまで拡大するのは反対だ。我々は法的な問題を扱っているのではない」と述べた。
 韓国では、植民地統治に協力した行為を調査する「反民族行為真相究明特別法」改正案が昨年末に成立し、5月から「親日行為」の基準づくりを行っている。また国会では、「親日派」が不当に所有した財産を子孫から回収する特別法制定の動きも出ている。
 名簿について、与党・開かれたウリ党は「意味がある」と歓迎。一方、朴元大統領の長女、朴槿恵(パククンヘ)ハンナラ党代表は、「朴元大統領は功罪を均等に評価すべきだ。(市民団体側が)自らのわい曲に対し、歴史的に評価を受ける日が来る」と反発した。
「歴史清算が目的で、(名簿の影響が)子孫にまで拡大するのは反対だ。我々は法的な問題を扱っているのではない」って、実際子孫にまで拡大する社会で何を言っているのかw
そんでもって朴槿恵は親父が「親日派」ではないと言いたいんだろうか?w 功罪を均等に評価すべきっていうのはまぁ言うまでもなく正しいんだけど、このカテゴリ分けでは「親日派」であることに変わりはないわなw
何ていうか、日韓基本条約を取り付けた時代の政府の判断を見直せるんなら、そろそろ併合を求めた当時の政府の判断も見直そうぜ。まぁあと100年は無理だろうがな。


posted by NORIKO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(2) | この国のアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道から“友情の水” 水不足の香川・三木町に
Excerpt:    水源の早明浦ダム(高知県)の渇水で水不足が続く香川県三木町に29日、姉妹都市の北海道七飯町から、2リットル入りミネラルウオーター1万3500本が届いた。三木町は“友情の水”と歓迎、町の全約1万..
Weblog: light song
Tracked: 2005-08-30 12:35

center_pivot
Excerpt: いびつなタイルの中に緑の円が広がっている。永遠とつづく荒野に突如現れた自然と似つかわしくないアート。 この地域はセンターピボットによる巨大灌漑農場地帯です。アメリカ中央部にはオガララ帯水層という地下水..
Weblog: 暇人短剣符
Tracked: 2005-08-30 22:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。